シャコタン犬 姫の不定記(終)
2003/04/29 京都生まれ。 2003/06/07 長野の現住所へ嫁入り。 2014/12/21 お日様の光の下、旅立だった M.ダックス「姫」の徒然日記でした。

いらっしゃいませ

プロフィール

山猫

Author:山猫
姫を可愛がってくれた皆様、有り難うございました。
お日様が大好きな姫は、冬のお日様の中2014/12/21 旅立っていきました。
心不全でした。

写真がご入り用の方へ

いつも、楽しいワンコ達を撮影させていただき、大変ありがとうございます。
まだまだ未熟で上手く撮れていませんが、写真を googleのフォトアルバムに格納しております。
容量の関係で、Yahooフォトアルバムから変更しました。
もしも気に入られた写真が有れば、ご自由にお持ち下さい。
容量等の関係で、基本的に一週間程度で消します。
なお、http://picasa.google.co.jp/に置いてあるフリーソフトを使うと、取り込みが簡単になります。
  なお、過去の写真でもblogに載っている我が子(?)の写真で気に入られた物があり、欲しいという方がいらっしゃれば、別途メールにて送信いたします。
当然ながら関係者以外のご利用は遠慮下さい。 なお「うちの子の写真は掲載してくれるな」、というご要望もありましたら、ご連絡下さい。

ところで

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今日は曇り空
なんか、今日は タナ&チャンピー や ゴールデン母娘、みぃぷぅが居たのに話てばっかりで写真撮れてない(苦笑)
みんな帰っちゃった後に「やべっネタがない」ってことであわてて撮影。
最近のワンコはカメラ目線得意なのかしら?

ワンコ先生
カメラ目線シリーズ1


ししお
カメラ目線シリーズ2


ロミ
カメラ目線シリーズ3


……リュウはカメラ目線じゃねぇな(汗)
カメラ目線シリーズ4?


姫はカメラに気がつくと寄って来ちゃうので、カメラ目線ムリです。
カメラ目線……にはならない姫


今日は太陽も出ていないため、服は不要。
裸族モードです。
冒険中。今日は裸族


数ヶ月前に、病院の前で逢った小鈴とナナ。
大人しい子ですが、どうもだいちゃんと目を合わせたら、けんか腰。
ま、あわない犬もいらなぁ。
小鈴。おっきいのに小鈴

ナナ


で、だいはお疲れモードなんだけど……おーい、落ちるぞ。
だいは寝てるんだけど……落ちるぞ~


チョロ松はご主人様に撫で繰り回されて、せくしぃ~ぽぉ~ず。
オスだけどね。
チョロ松せくしぃぽーず


海主様がボヤいてた「おもしろくな~い」に対して、「たなびかせて走る海」を……撮ってみたんだけど、やっぱボケるわ。
あたしのカメラ、動いている被写体に弱い。
走る海。やっぱカメラがおいつかない。


姫はやっぱり顔を落として歩いていますが……
それでも、海主様やオーナーの所になでられに行くくらいはするようになってきました。
もうすこし顔を上げてくれたらなぁ

なんで、しんさんには近づかなかったんだろう?(答:おやつくれないから?)

姫は、突然手を出されるとかがキライみたい。
海主様は馴れたもの(?)で、ゆっくりと呼んで近づいてきたらゆっくりと撫でる。
ま、大抵海が「俺を撫でろ~」と割り込んでくるけどね。
スポンサーサイト
(しんさん)
姫様~おやつあげるよ~!

あげるってば~こっちにおいで~
おいし~のがあるよ~

次回を乞うご期待
2007/07/03(火) 00:36:24 | URL | [ 編集]
しんさん(山猫)
いやいや、嘘ですって。
多分海主様みたいに、根気よく近づいたら撫でる、を繰り返すと馴れます。
姫はおっとりしているビビリなので、早く動かれるとビビるんですな。
2007/07/03(火) 01:46:43 | URL | [ 編集]
おぉ!おぉ!海が(海ママ)
駆けている!
(Yahooアルバムの方で)すごんでる!(迫力無いけど)
ツマンマイ!っていうのは海主の観察不足だったようですなぁ~
海主と同じ海の細目と縮れっ毛。
どの飼い主さんもその愛犬と似ているのが笑えてしまうこの頃です。
姫さまはさて、どなたに似たのやら‥ 分かりませんなぁ~

参考までに教えて下さい。
「動いている被写体」に比較的強いカメラってどんなのでしょうか?それって割高になるのかな?
2007/07/03(火) 21:57:41 | URL | [ 編集]
ごめんね~はっきり写れば良かったんですが(山猫)
姫は内気でシャイですから、私似ですよv-8
特に腰痛めてるところとか。そんな所ご主人様に似なくても良いのにねぇ。
(失礼かも知れませんが、海主様ご夫婦にどことなく似ているなぁ海。といつも思っている私でした)
2007_07010069.JPGは、やっぱりママさんが「お尻の穴滅多に見ない」とのことでしたので、撮してみました(笑)


これ以下はド素人カメラマンの戯言です。

動いている被写体に強いカメラってと高感度でシャッタースピードが速くできるカメラかなぁ。
まぁ、私のカメラでも「激しく動くことを前提に」撮れば撮れないことはないのですが、走る海を撮ったときは「人物モード」というポートレートモードだったのです。(基本的に動かない物を撮るモード)

コレではなく、シャッタースピード優先にすると被写体ブレが少なく撮れます。
海の走っているところが、思いっきりボケているのは、流し撮りによる手ぶれと、被写体ブレです。
(背中の辺りにピントがあっています)
シャッタースピード見たら1/144秒でした。
走る犬を撮るなら1/500秒位にしないとだめなようです。

また、手ぶれ軽減を持っているカメラだとと流し撮りがやりやすいので、さらにいい絵が撮れる可能性があります。
コンパクトデジカメで代表的な所は、キヤノンのIXYシリーズの800とか、パナソニックのLUMIXが手ぶれ軽減もってたかな。
カシオもあったと思うんですが、興味がないので(汗)

ちなみに、高級一眼も結局は同じ事です。
が、レンズとかを換えられるので、そこが強みです。
(明るいレンズは、それだけシャッタースピードが上げられる)
私がいつかは手に入れたいのが
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5d/
(約さんぢうまん)
とか
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dmk3/index.html
(約ごぢうはちまん)
になります。(私はキヤノン派なので。他社でもNikonならD80とかD200とかあります)

EOS 1D関しては、まさにスポーツモード付き。
連続で撮影できるので、スポーツを撮るために洗練されている感じですね。(プロ用ですので、私には無用の長物v-40

よく、腕が有ればカメラはソコソコでもOKって話は聞きますが、腕がないから多少でも道具に頼るんだい!って感じですね。
まぁ、逆説として宝の持ち腐れってのも有りますけどね。v-12
2007/07/03(火) 22:33:36 | URL | [ 編集]
追加質問(海ママ)
「流し撮り」ってなんじゃらほい?
2007/07/03(火) 23:23:37 | URL | [ 編集]
追伸(海ママ)
海の尻、セクターじゃ!惚れるぜ
2007/07/03(火) 23:26:52 | URL | [ 編集]
流し撮りとは(山猫)
被写体を追っかけてレンズを動かすことです。
普通、レンズを動かすと全体的にぶれるのですが、被写体と動くタイミングが合っていれば、被写体だけは止まったように見え、背景が流れる(はっきり写らない)のでスピード感が出ます。
よく、電車等を撮るときに使われますね。
(あとは、車とか馬とか、レース関係にも)
人様のページですが
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera17.html
こんな感じのことです。


追伸
最近海はよくしっぽ上げてますぜ。v-91
2007/07/03(火) 23:49:29 | URL | [ 編集]
理屈は解りました(海ママ)
あとは訓練ですな!
只今デジカメが家の中で行方不明。発見したら頑張ってみます。
超ド素人相手に有難う御座いました。
今週末はラン欠席ですが、次回から山猫さんの技術を盗み見してみます。
2007/07/05(木) 07:46:23 | URL | [ 編集]
海ママさん(山猫)
そそ。数打ちゃ当たるのです。
って、デジカメ行方不明って(汗)

おや、ラン欠席ですか。残念残念。
2007/07/08(日) 13:07:57 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 シャコタン犬 姫の不定記(終) all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
